弁護士コラム

◇離婚後の養育費をきちんと支払ってくれるか心配とのご相談

2018.08.28

【相談内容】30代、女性
 結婚して約5年になりますが、夫とは結婚当初から喧嘩が絶えず、子供にとってもよくないと思いますので離婚することを考えています。しかし、子供がまだ5歳と幼く、私自身も収入があまり多くはありませんので、経済的な面で心配しています。夫からきちんと養育費を支払ってもらえるものなのでしょうか。
【弁護士の回答】
 ご相談内容は、離婚したいがお子さんの養育費の支払いがきちんとしてもらえるか心配で離婚に踏み切れないとのことでした。父親である以上養育費の支払い義務はありますが、現実問題として適切な金額の養育費を支払ってもらえるかというとまた別問題になります。
まずは、相手方の収入などから適切な養育費の支払い金額を算定する必要があります。その際に、裁判所が公表している養育費の算定表を参考にするとよいでしょう。次に、養育費の金額が確定した場合には、公正証書にすることや調停手続きの中で裁判所作成の調停調書を作成することを検討すべきです。この公正証書や調停調書があれば、相手方が養育費の支払いを怠った時にすぐに給与や預貯金を差し押さえることができるからです。
当事務所は、福岡を本店とし、九州トップクラスの離婚取扱件数を誇る弁護士法人です。熊本・八代・天草・玉名・宇城・荒尾にお住まいで、離婚、親権、養育費、財産分与などでお悩みの方は、一度当事務所の無料相談をご利用ください。

096-356-7000

お問い
合わせ